[現場]スマイレージ 1st ライブツアー 2010 秋 〜 デビルスマイル エンジェルスマイル 〜@名古屋参戦 その2


頂きもののセットリストは以下の通り。

01.同じ時給で働く友達の美人ママ
 MC1
02.◯◯ がんばらなくてもええねんで!!
03.スマイル美人
 MC2
04.しっかりしてよ!もう(アルバム曲)
05.あすはデートなのに、今すぐ声が聞きたい
06.乙女 パスタに感動
 即興朗読劇
07.学級委員長(アルバム曲)
08.ぁまのじゃく
09.サンキュ!クレームブリュレの友情
10.オトナになるって難しい!!!
 人形劇
11.恋するエンジェルハート
 MC3
12.ちょこっとLOVE
13.シューティング スター(アルバム曲)
14.夢見る15歳
15.スキちゃん
ENCORE
 MC4
16.同じ時給で働く友達の美人ママ


昨日の続きをもうひとことだけ。


【アルバム曲初聴きの感想】


"しっかりしてよ!もう"


コミカルなイントロが、菫にぴったりだなぁ。。
というのが第一印象。
でも、メロディや歌詞はしっとりとした応援歌。


大サビでの、通常よりもとても長く取った無音部分が印象的。
昨日からこの部分の意図を考え続けている私でした。。



"学級委員長"


菫初のバラード曲。
菫らしく、力強い歌声で披露してくれました。
彼女達にかかればバラードだって、どことなく元気です♪


"シューティング スター"


曲調的に爽やか系なんで、アルバムやライブでは
オープング曲向きなんじゃないかなぁ。。
…というのが第一印象です。




iPhoneでも聴けるようにしてもらえませんかね。。



【アンコール?】


スキちゃんが最後の曲、と紹介してくれなかったので
歌終わりで引っ込んでしまった時に会場が少々戸惑いました。


「アンコールでいいんだよね??」的な客席内でのアイコンタクトが
あった後、アンコールのコールとして「スマイレージ!」の掛け声が
始まりました。


次回は是非、「最後の曲です」→「え〜〜!!」のくだりをさせて
頂きたくw



いじられキャラ!?】


私が良く知らない間に花音が客席から、いじられキャラ的な
ポジションを期待されてるらしく。


以前、かのんはそんなポジションを目指すと良い、
なんてここのBLOGで書いた事があったことを思い
出してました。(しゅごキャラエッグ!結成時☆カナ


頑なに拒否する姿勢のにょんチャンの様子に、私的にはちょっと
切ない気分になってました。。


でも、いじられキャラって、ものにすれば美味しいですから♪
今の菫メンでそれを狙えるのは彼女しか居ないと思いますし。
期待されたら応えるしかないんじゃないのかな。。


まぁ。。嫌々であっても、ちょっと考えてみない?









初めての単独ツアーの初日。
全体的に無難にこなしたと思います。


公演を重ねるにつれ、硬かった部分も改善されていくでしょう。
もっと暴走していいと思いますよ。若いんだし。


今後のステージが楽しみです♪