外出先でのブログ更新について


明日は、Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月
〜シャッフルデート〜参戦の為、新幹線で東京から
名古屋に向かう予定です。本年初遠征♪


一人で新幹線に乗ってる時はその時間にブログを書く、
という過ごし方を良くする私ですが、明日もそうしよう
と思ってます。


以前は携帯電話で文章を打ってました。
でも、やっぱり長文は辛くて…。^^;


…ということで、最近私が実行している外出先での
ブログ更新について書きたいと思います。


先程触れた様に携帯電話で長文を打つのが苦手な私は、
最近ネットブックを購入してキーボードで打つ様に
してます。


ネットブックのドライブ無しなら2kg程度(電池含む)で
何とか持ち運べる重さだし、最近発売されてる機種なら
4〜5万円で申し分ない性能のものが手に入ります。


で、ネットブックを購入したら当然、外でネットに
繋ぎたくなる訳です。


モバイルブロードバンドに契約できればいいのですが、
そこまでお金はかけられないので、
BBモバイルポイントサービスというもの

を始めてみました。
公衆無線LANサービスです。プロバイダによって料金が
異なりますが、私は月々210円だったのでそれくらい
だったら払ってもいいかなぁ。と。


新幹線車内での利用はのぞみN700系車両(東京〜新大阪)
に限られますが、事前に時刻表で調べて乗る様にしてます。
これで、車内でブログ更新し放題、おまけにインターネット
見放題って訳です♪(>_<)



モバイルポイントは駅待合室や、マックの多くで使えますので、
最近はネットブックを持ち歩く機会が増えました♪


また、これはモバイルポイントとは違う話ですが、宿泊先の
ホテルも最近は無料でネット接続環境を備えてる所が
多くなってきましたので、ネットブックさえあれば自宅と
遜色無いネット生活が可能と思います♪(要事前確認)


もし、にょんc達の様に携帯電話で事務所の方に
送らなければならない場合は、ネットブックで書いた記事を
WEBメーラーを利用して直接送信、若しくは自分の携帯に
メールして転送、という方法を取れば良いかと。


…と、ここまではネットに繋がる環境下での話を書いて
きましたが、ネットに繋がらない環境であっても
フルサイズのキーボードで打ち込みたい!という時の
方法として最近私が試行錯誤してることを書きますと…。




続きは後日♪