つんく♂THEATER 第六弾『 あぁ 女子合唱部〜栄光のかけら 2008 〜 』を考える。その2


福田花音公式BLOG"かのんのいちごのツブログ"
6/7の記事を読み返してみますと。。


かのんの合唱のパートは"メゾソプラノ2"とのこと。


僕はお恥ずかしながら合唱のことについて
全然知らなかったのでウィキペディアで調べてみました。

女声3部合唱(ソプラノ・メゾソプラノ・アルト)
低音を補うためピアノなどを伴うことが多い。


・・・へぇ〜〜。。

○ソプラノ
西洋音楽における歌手の声域区分で、女声の高い音域を指す。


メゾソプラノ
一般にソプラノよりも暗めの声質をもち、
声域はソプラノとコントラルトの中間にくる。
オペラでは、メゾソプラノは必ずしも声域の高低だけではなく、
声の質が重要である。


○アルト(コントラルト)
女声の声域(声種)のひとつで、女声の低い声を言い、
女声を2部に分けたときの下の声部、
3部に分けたときの一番下の声部の名前ともなる。


・・・ほう〜。
今回の合奏はメゾソプラノは2チームに分かれている、
って事ですね。


"声の質"が重要なんだってっ(>_<)


色々調べていくと、合唱にとって"パート分け"は
儀式みたいなものみたいですね。


単に声が高い、低い、だけでは決まらない様です。
おそらく、経験がある先生の前で歌った結果だと思いますが、
各々は色んな思いがあったのではないかと想像されます。


また、やっていくうちに成長もするでしょうし、
向き、不向きもあらわになってくる。



今後、パート替えのエピソードとかあるかもなぁ。。
期待したいと思います♪






以下は8/20のツブログ記事より。

今日は
衣装合わせも
あったのですが


花音は高等部かぁ…って
改めて思いました♪


本番ではきちんと
高等部に
見えますように(・∀・)ノ


・・・。そーかぁ。
かのんが高校生役かぁ。。


歳上の役を演じるのは初体験ですよねっ。
今回もいい経験になることでしょう。


でも、メイクをキツくして大人っぽくするとかの役作りは
今回の公演では期待されていないと思います。


動きや仕草で魅せてくれるよねっ。。
(期待しすぎかっw)