いい旅してね鎌倉遠足(約414つぶ目w)


最近、福田花音公式BLOG"かのんのいちごのツブログ"を
読ませてもらうと、鎌倉遠足を楽しみにしていることが
頻繁に書かれているのはご存知の通りです。


「自由が多い遠足」で、未だ「コースが決まってない」と書いてます。
今回は自由行動の遠足なんですね。


鎌倉と言えば史跡の街ですから、歴史の勉強にも最適です。
きっと史跡巡りを中心に予定を立てていることでしょう。


記憶を辿ると、確か中1の時だったと思いますが、
僕にも全て班単位で自由行動の鎌倉遠足がありました。
この時期に子供達の自主性を育てる意図があるのだと思います。


班毎に予定表を書いて先生に提出したんですが、その時に
ダメ出しを食らってる班があったのを思い出しました。


先生曰く・・・


『湘南の海岸で一日中遊ぶとかダメ!!』(笑)


その予定を出したグループは、ちょっとイキがった子達で、
『歴史なんか知らねえよ〜!』なんて叫んでいたのを
懐かしく思い出しました。


ただ、旅のコツとしてはテーマを設けるのは重要なことです。
それで予定が組みやすくなるし、目的があるということで
達成感も味わえます。


そういう意味ではかのんの班はテーマとして『グルメ』
を掲げてるみたいですね。・・・さすがッ♪





ちなみに。余談ですが。。
ヲタにはヲタなりの旅の仕方があります。


そう。
聖地巡礼』ってやつです!


目的は明確です。
観光地としてどうか、なんて全っっったく関係ありません。


ただ、


『○○ちゃんがいたところに行きたい!!』
という強い意志のみです!!!!(≧◇≦)ノ






この話の流れで最終的に僕が言いたいのは。。



鎌倉については憧れの安倍なつみさんに聞いてみたらいいのでは?
・・・ってことです。


きっと。


『とんぼ玉春日』でのとんぼ玉製作体験とか、
かまくらおぼろ』の"おぼろ豆腐御膳"とか、
こ寿々』での"わらびダンス”とか(爆)、
『森戸海岸』の絶景とか。


イベントで紹介された『なっちのある日の休日2』映像
の話をしてくれると思いますよ♪


(折り込み済だったらほんっとに余計なお世話で申し訳♪)






【きょうの粒やき byちゃい】


"鎌倉"と聞いて、昔からどうしても行きたかったのに
行けずにいた場所を思い出し、居てもたってもいられなくなりました。


今回、思い切って重い腰をあげる機会とすることが出来ました。


・・・かのんのおかげです。感謝してます♪


この件に関しては、後日触れたいと思います。





・・・気が向いたらね。