松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜 その6


松浦亜弥コンサートツアー2007秋 〜ダブル レインボウ〜
10/13、14ハーモニーホール座間での4公演、参加した感想。


昨日書き始めた、亜弥ちゃんのMCに関するコメントの続きです。


今回のツアーの中心になっているアルバム「ダブル レインボウ」に
関する話も多かった印象です。。


ジャケット写真気に入ってる、という話をしたところ、客席の一部から
「え〜…」という微妙なリアクション。(コラw

確かに、僕だって今回の写真は何でこの写真選んだの?? 
と思ってはいたけど、それは本人の前で言わなくてもきっと
別ルートで伝わるんじゃないかなぁ。。
亜弥ちゃん、本気で凹んでる模様でした。
紺さの間くらい、気持ち良く過ごさせてあげてよ(泣


曲についての感想ですが、(既に書きましたが)今回のアルバムは、
自分がようやく曲に追いついた、本当の自分の気持ちとして表現できた
初めてのアルバムだ、と言うようなことを繰り返し言ってました。
17歳くらいから背伸びした歌を多く歌ってきたもんね。。。
大人になったんだね。。。


"B型"って歌詞に入ってる曲が2曲ありました。
余計に感情移入しやすかったんだと思います。


それに感化されてなのかはわかりませんが、作詞に挑戦してみようか、
ということを匂わせた発言もありました。
あれだけしゃべれるんだから、詞も書けそうなんだけどね。。


ちなみに私が最も気になった発言は…。


…前略)みんな色々あって大変だと思いますけど、(このライブが)
ストレス発散する場所になれば、スッキリしていってくれれば
いいかなって思います!


この後、亜弥ちゃんの家庭内ストレスの話につながっていった訳ですが、
ちょっとこの言葉は私的にはしんみり来るものがありました。


ここ最近の2ツアーは、アーチスト路線に挑戦してきた彼女。
今回のライブはアイドル全盛期の曲で半分近くが占められてます。
最近の彼女の目指す路線からすればある意味、
不本意なライブの構成な訳ですよ。


私は、この彼女の言葉から無念さ、を感じ取ってしまったのです。
(こんなこと言ってんのは私だけかと思いますが。。。)


「みんなが"あやや""あやや"って言ってくれるのが嬉しい。」


その言葉がなんだか嬉しかった。。


やっぱね、みんな"あやや"が好きなんだよ。いつまでもね。

 

MCについては以上です。