劇団 シニアグラフィティ 第6回公演〜昭和歌謡シアター『FAR AWAY』〜 観劇


行ってきました。
劇団 シニアグラフィティ 第6回公演〜昭和歌謡シアター『FAR AWAY』〜
9/29(土)夜公演。


昨日のチケットも持ってたのですが仕事が終わらず行けませんでしたので、
この日、改めて観劇してきました。


劇団ONLINEに載っていたストーリーを添付します。

東京下町の商店街のとある食堂。
看板娘のこずえは兄と二人で店を切り盛りしていた。
しかしこの商店街、時代の波に押され今では
すっかり錆びれてしまっている。
『商店街に昔のような活気を取り戻したい』
商店会復興計画に頭を悩ます店主たち。
そこに大手建設会社から大型スーパー出店計画が持ち込まれる。
高額立ち退き、取り込み、降って沸いた大手の誘いに
店主たちは右往左往。
そんな折、家を捨てたはずのこずえたちの父親が
ひょっこり顔を出し、事態は思わぬ方向へ・・・・・。

劇団シニアグラフィティがお送りする、笑いあり、歌あり、
ちょっぴり涙ありの昭和の人情喜劇第6弾。
今回の座長は安倍なつみ
いつものメンバー、久しぶりのメンバーにニューフェースも
入り混じり、いかなる展開になりますことやら・・・・・
乞うご期待!

感想をひとことで言うと。



あっ。


以下、ネタバレも多少あるので隠します。





では、感想をひとことで言うと。



芝居を見に来ているということを忘れさせられました。(笑


ストーリーが一昔前によくあったパターンでしたし、
ところどころに挟まれるまるでコントのようなやりとりの効果もあり、
とても親しみやすい芝居に仕上がってました。


まるで、お茶の間でTV見てるみたいな感覚になりました。
すっっかりくつろいじゃいましたよ。。


"昭和の歌謡曲をモチーフにした芝居"というのが
劇団シニアグラフィティのコンセプトの様です。


さびれた定食屋のセットしかり、
アヤカが劇中披露した"SWEET MEMORIES"しかり。
私みたいな昭和生まれには、なんとも言えない懐かしい感情を
呼び起こされました。


クライマックスで披露される和太鼓は必見!!


凛々しい安倍なつみも素晴らしい。。




P.S.


福田花音ちゃんの写真は、定食屋の壁にかけてありました。


なっち演じるこずえの幼少時代の写真。
父、兄と三人で撮ったものと、ひとりでのものと二種類。
(だったと思います)


商店街が栄えていた頃のお祭りの写真なので、
はっぴを着ています。。



↑この衣装ね。


二階席だったので、正直良く見えずorz。
双眼鏡持っていけば良かったかなぁ。。