まだ終われない。 その2


今更なんなんですが、公演初日になれあわせてもらった方に
お礼言ってなかったので書かせてもらいます。
(忘れてた訳ではないんです。HNを書くようにしたのは途中からだったんで・・・)


tokiさん、モリックさん、Yosshaさん。
観劇、おつかにょん♪でしたー。


顔見知りが地元にいるのは何だかテンション上がっちゃうもんですねw。


今回の再縁、色々な方の意見を聞かせていただく事が出来、
大変勉強になりました。ほんとにありがとうございました。m(_ _)m


さてさて。。


僕は未だあの千歳月の世界に浸ってます。良く言えばね。
逆に悪く言えば、吹っ切れないです。まったくのたくたく。(涙)


うん。まだ終われません。


…という訳で。
折角7公演見たのもあり、場面場面を振り返りながら、
演出を変えてきたところ中心に書きとめておきたいと思います。


福田花音演じる真央の件については、既に書いてますが、
思い出した事項を追記したいと思います。。


■つかみはOK!(笑)


開演後まもなく、クライアントを訪れる前、現実の緒方の部屋で
名刺を探す二人のシーン。


初演時は、古橋が机の下を覗き込み、
『こんなところにはないか。』(笑)
とおどけるのですが。。


今回の古橋の行動には意表をつかれました。


何故か、じっと白い椅子を見つめる古橋。次の瞬間・・・。


『え"ぇぁあ!!』というなんとも言えない雄たけびを上げながら、
椅子を高々と持ち上げ、椅子の裏側を覗き込みます。(爆)


『こんなところにはないか。』


・・・。そんなとこに名刺があるもんかっ!(笑)


私が今回の公演期間通じて一番笑ったのは、初日のこのシーンです。



ちなみに、このシーンのハプニングとしては、初日初回公演のことがあげられます。


最終的には、鞄に入っている緒方の名刺を古橋が見つけ出すのですが、
その前の演技の時に緒方が誤ってその名刺を床に落としてしまいました。
慌てて鞄の中に戻す緒方の姿に、にやけてた人、結構いるんじゃないかな。。
(スミマセン。書こうかどうか迷いましたが、全てがいい思い出なんでw)



■おいしいよっ!(笑)


黒部とゆきの同棲部屋の下見のシーン。
恵含めた3人で初めて緒方の現実の部屋に訪れます。


下見に来た部屋は、当然空き家の筈なのに何故か家具が設置されてます。
おまけにテーブルの上にはまだ温かいコーヒーがふたつ。


その得体のしれないコーヒーをまるで自分にの為に用意された
ものの様に口にする黒部。
続いて恵もなんのためらいも無くコーヒーを口に含みます。(笑)


その様子を目にし、思わず絶叫するゆき。


 ゆき < 毒でも入ってたらどーすんの!!(笑)
 黒部 < 誰が俺らの命なんか狙うのよ?
 ゆき < あんた、道端に落ちてるハンバーガー食べる?
 黒部 < 食べないよ。何で?


エスカレートする二人の口論をよそに、優雅にコーヒーカップを傾ける恵。


 恵  < あぁ・・・。(ため息) (笑)


この、ため息部分については、本公演のアドリブ指定仕草でした。


ある時(確か二日目の昼…と思います)は


 恵  < あ〜あ!! (爆)
 

とため息になってなかったりw


千秋楽の昼公演では、


 恵  < あ〜ぁ。苦いっ。(笑)
 ゆき < ・・・もういいっ!
 恵  < (ブリッコ風に)おいしいけど苦いよっ。(爆)


こんな感じで変えてきてました。ナイスです。


そしてその直後のシーン。


 顔を見合わせる恵と黒部。


 二人 < 怖いねぇ。(笑)


首を傾けながらしみじみつぶやく二人に思わず頬が緩みました。



ちなみに、このシーンの冒頭、
ゆきが黒部のTシャツの胸ぐらを思い切り掴むところ。
黒部ッちのおへそがあらわになる仕様になってました。(笑)



・・・さーて。ここらで一旦切るか。



【今日の福田花音ちゃん追記情報】


お知り合いから、何度かお鼻を気にする仕草をしていたと聞きました。
(おまけコーナー?)
もしかして軽く風邪ひいてたりして?
大丈夫だったかな・・・。