『再縁!! 千歳月』初日 8/16(木)観劇 その2


『再縁!! 千歳月』公演。初日の感想です。


前回記事で書ききれなかったことをつらつらと書きたいです。。。


今回の再演公演、基本的には、前回公演の流れを汲んでます。
雰囲気もそのままです。
ただ、リピート客が多いことを考慮してでしょう、ストーリーの幹では
ないところの演出をところどころ変えてきてました。


もちろん初見でも面白い演出と思いますが、前回公演時の内容が前振りと
なっている面もあり、よりリピーターは楽しめたと思います。
きっと、今回の再演期間中もちょこちょこ変えてきそう。。期待です。


ただどんなに笑っててもあのラストシーンは泣いてしまうんだな。。。


前回からの世界観を壊さず、演出を細部まで見直し、進化した『再縁!千歳月』、
私見ではありますが私の予想以上の出来でした。。
出来る限り多くの公演を見に行きたいと思います。


以下、初回公演について書きます。
これから観劇予定の方は、その後読んで頂けると幸いです。





では、初回公演について続きです。


■おまけコーナーについて


カーテンコール後、鳴り止まぬ拍手の中、例の怪しげなテーマ曲(笑)が
流れはじめます。


ライトが当たり、司会のダーさん登場。続いて、助手のヤスも。


 ヤス  < ダーさん大変です!今日はScene of Heavenが生で
        "千歳月"を歌ってくれるそうですよ!
 
 ダーさん< なにっ? 千歳月!? (爆)


・・・という流れで、みんなでダーさんに続いて『ちーとせーつきー!!』コールw。
『私は最近レモン好き!!』コールまでやりきったら、ダーさん満足w。


  ヤス  < Scene of Heavenをお呼びしたいと思います!
        盛大な拍手でお迎えください!!


いきなりライブからスタートかーと思った次の瞬間。


突然、リネンカートが舞台上手から出現しました。
↓こんなのね

押しているのは・・・ かのんちゃん♪


続いて出演者の皆さん、衣装のまま登場です。(Naoさん除く)
はじめにひとりひとり自己紹介をしているのですが、拍手が鳴り止む前で、
花音ちゃんの言葉は聞き取れませんでした。。
なんて言ったんだろ。


四大海さん < 夏のサマージャンボ抽選会!!


出演者の皆さんが景品を持ち寄り、1日に(?)一人にプレゼントという企画です。
先程書いたリネンカートに景品が入ってます。
出演者が席番をくじで引き、当たった方が誰の景品をもらうか引きます。


席番を引くのは。。 かのんちゃん♪


四大海さん
(訂正) 富士原さん < かのんちゃん、1枚ちゃんと取れました??
从*・ェ・リ < はい。


全員    < かわいいねぇ!!


ほんと、かわいいねぇ・・・。。。


四大海さん < 初めての方は、何がなんだかわからないですね(笑)


ちなみに、かのんちゃんはいつも通り華麗にスルー(笑)
なんか、言われる時にポーズでもつけるといいのかな。。


今日のおまけコーナーでのかのんちゃんはくじを引く時、
"じゃん"って効果音をつけてたり、
途中途中でみあさんと会話したり、リラックスした感じでした。
初日の緊張感から開放されたのかな。。


今日はJ列の方が、みあさんの景品を当ててました。
景品は、"手作り招き猫"。彼女が紙粘土で作ったとのこと。



私は、"J列"と聞いた時にA、B、C、D、と指を指して数えはじめる
花音ちゃんの姿を微笑ましく見守らせて頂きました。。



Scene of Heavenのライブは、
『棕櫚の手紙』『千歳月
の2曲を披露。


Naoさん黒いドレス似合います。
歌声に魅了されました。。


■演技について


素人意見ですが、演技のことに触れますと。


セリフへの感情の込め方、という点で感銘を受ける場面が多かったです。
日々、研究されてるんだろなぁ。と。


本公演では皆さん少々声量控えめでした。
私はこの方が自然な感じがして好きですが。


■髪型・衣装について


花音ちゃんについては既に触れましたが、他の方について。


目立ったところで言うと、古橋の髪が逆立った感じに仕上げてあり、
前回より若く見えました。
設定的に、緒方と歳は近いのでしょうから、この方が自然ですね。


また、ゆきの上着がグレーのパーカに変わってました。
(前回はダークグリーンのコート)
季節柄、コートはちょっと暑苦しいですものね。


・・・と書きながら疑問に思いました。
この劇の季節設定はいつなんでしょ??


・・・また気になる点が増えた。。



うーーん。時間だ。


まだまだ書きたいことはあるのですが、またの機会に。。