ツブにょん計画(62つぶ目ww)


5月27日の福田花音公式BLOG"かのんのいちごのツブログ"より。

ひっさびさのツブにょんネタです☆
タイトルのとおり
ツブにょん計画です☆*。
これからツブにょんを
どういうふうに使っていこうか?
などを考えてみました♪


(中略)


ツブにょんを色々と広めるアイデア
常に考え中デス(・∀・ o)ノ
花音以外の人にも愛されるような
国民的なキャラクターを目指す
ツブにょん&かにょんなのでした♪♪


かにょんがそこまで言うんだから。
僕も協力したい!!!!


ということで、少々考えてみました。


(以下、隠します)




キャラクタビジネスに関する本は色々出ており、
この機会に読んでみたい気もしてますが、時間が掛かりそうだったので
まず今できることについて行動を起こしてみたいと思います。


まずは、ネットで関連記事をあたってみる。


現時点ですぐに実行できそうな記事を見つけました。

「インターネット時代のキャラクター戦略」
アウンコンサルティング株式会社 近藤直之さん執筆
→ http://japan.internet.com/busnews/20060601/8.html


企業向けの内容ですが、参考に出来るところをピックアップしてみます。


まずは、キャラを広める前の前段として必要なことについて。
私が彼の文章から読み取ったのは、以下二点。


①キャラクタを使用する目的をはっきりさせるべき
②そのキャラクタの特徴や選んだ背景を明確にすることにより、
 対象物(人物・商品、サービス)とキャラクタを強く結びつけることにつながる。


①について。ツブログを読み返してみました。
2/10の記事できっかけはこう書かれています。

今日はレッスンがなかったので
前から作りたかったマイキャラを
作ってみたんです(☆ノ∀`)ノ♪”

その後ツブログ内で"ツブにょん"で検索してみましたが、
目的と言えることは述べてません。


私の全くの推測で書けばこうです。


このキャラクタに、いちご=福田花音という
キャワいいイメージ作りに一役買ってもらう。


あわよくば版権自体も取得して・・・(ry (爆)


当然そんなこと本人は書かないし、しかも考えてもいない。
でも、無意識にやってるところが彼女が只者ではない所以(笑)




②については2/10記事でこう書かれてます。

名前は
ツブにょん
出身:ツブワールド
誕生日:1月15日(いちごの日です♪)
年齢:不明
性別:女の子
身長:15cm
体重:いちご15粒分
特技&趣味:花音密着レポ


これはバッチリ!
ただ、私も今まで知らなかったので、認知度向上の為に
TOPページにでもプロフィールつきで出したらいいでしょう。




その後の近藤さんの具体的提案はというと。


・初心者ユーザーの閲覧率が高い FAQ(よくある質問集)や用語集のような
ページで、キャラクターが問題解決のために指導するという手法が有効。
(初心者ユーザーは企業に対する明確なイメージが確立されていないため、
 キャラクターの露出度を高めることで、企業に対する親しみもわく)


単純に考えてもあまりところどころでつかうと鬱陶しいでしょうが、
ツブログでのこのキャラの使いどころを考えると。。


表題で【今日の粒やき】と書いているところを、
ツブにょんが喋ってる画像にするとかいかが?
さりげなくね(笑)


はい。次!


・コンバージョンへの動線にキャラクターを配置し、
 顧客となり得る確度の高いユーザーへ印象付ける事も考えられる。


 コンバージョンとは何ぞや、ということですが、
 オンラインショッピングサイトならば商品購入や資料請求、
 情報提供サイトやコミュニティサイトならば会員登録などが
 コンバージョンにあたるとのこと。
 

 ツブログには・・・。ないか(笑)


・ファビコン(ウェブブラウザの URL 欄に表示される画像)に
 キャラクターを設置し、ブックマークされた際やサイトを表示した際に
 印象付ける事も有効である


・・・。おぉ。これやってないじゃん。かのん。これくらいはすぐやろうよ。。


その後、キャラクター戦略と SEM検索エンジンマーケティング)を
結び付けての活用について書かれてます。
詳細はこの場では触れませんが、
興味深い数字が載ってましたので取り上げます。

企業のイメージキャラクターの成功例としてしばしば取り上げられる
NTT ドコモの「ドコモダケ」は2006年4月の月間検索数は3万1,988件に上る。
社名である「ntt ドコモ」の検索数19万6,647件にはさすがに及ばないが…(後略)


"月間検索数"とはどこの数字を使ってるのかわかりませんでしたが、
現時点でキーワード検索してみますと。


"ドコモダケ"


Yahoo! JAPAN」 656,000件
Google」    768,000件


さぁ。それに対してツブにょんは!?


"ツブにょん"


Yahoo! JAPAN」 
Google」    


…結果は、自分で調べてみよう!! (笑)


うん。まだまだこれからだぞかのん!



とりあえず、私の方は以下の二点


プロフィール画像
・ファビコン画像


これに対応したいと思います。


弱小BLOG管理人の私には、現時点ではここまでしか出来ませんが、
微力ながらかのんをバックアップしたいと思います。






ここまで書いてきてなんなんですが。
もっと楽な方法があります。
それは、ツブにょん流行らせ隊長、花音本人が言ってます。


> グッズになるのが密かな夢だったり;^_^)∂(2/10記事より)


そう。事務所にかのん公式キャラとして認めさせ、グッズ販売して!!


間違いない。それがツブにょんを広める一番の近道です。
小学生ながらそのことに気づいているとは。


やっぱり只者ではないのですよ。。。




最後に、ツブにょん画像を貼り付けておきます。
皆さん、是非使ってください。





これが僕の精一杯の気持ちです。。


ということで。


ツブにょん流行らせ隊 入隊希望者 ちゃいでちた。◎(笑)