間違い探し

minnnatti2007-04-07


"間違い探し"といっても、ミスを書こうというのではありません。


折角何度も見たので、公演毎に変えてきた演出やハプニングを書き留めておこうと思いまして。


ただ、初めのうちはこれを記事に書くことになるとは思ってなかったので、メモも残してなかったんですよねぇ。。
いつの公演だったかとか、かなり忘れちゃっててちょっと残念なんですが。


覚えている限りで演劇の場面ごとに振り返っていきます。
(多少以前書いたものと被りますが、今まで書いてなかったこと中心に。)




■ゴツン。


緒方の部屋で緒方の名刺を探す古橋。
白いテーブルの下を覗き込んで「…こんなとこにはないか。」のシーン。
古橋がテーブルの脚に頭をぶつけた日がありました。(多分3/26(月))


ゴツン。


でもまったく動じてませんでした。。 さすが。



■すとんっ。


現実世界、恵と緒方の初対面シーン。
みんなのやり取りを興味深深で見守る制服姿の真央。
右肩から提げたボストンバックがすとん。と落ちました。
(3/26(月)) ←訂正します。3/28(水)DVD撮影日でした。
直す仕草もキャワいっ。。



■書類


恵と緒方の初対面シーンで去り際に緒方が落とす書類。
初めのうちは落としたことがはっきり観客にもわかる感じで舞台中央に
落としていましたが、途中からは落としたことが目立たない様にでしょうか、
ちょっと端の方でそっと落とす様に変更してました。


真央がちっちゃいので、何かを拾う仕草がわかりやすく伝わらないかも
という懸念はありますが、何か落ちたことに先に気づくとそちらが気になって
しょうがないので、一長一短ですね。


■ため息。。


深層心理の緒方の部屋、初登場時。椅子を机の中に押し入れ、散らかっている
机の上を真央がかたずけるシーン。
本棚の後から現れたとき、『はあぁ。』とため息のリアクションの時と、
『あっ!』というリアクションの時とあった気がします。(気のせいかもっ)


終盤は、舞台裏にはけるときに机の上にあったクリアケースに入った書類を
表裏すべてめくる表現を入れてきました。


■心配。。


信也、ゆきの同棲部屋下見のシーン。ゆきが信也の胸ぐらを掴んで思い切り
上に突き上げるシーンがあるのですが、私はいつも心配でした。
何がって?
信也のTシャツですよww。
あれだけ毎回引っ張られてるんだから、伸びに伸びているに違いない!
と思っていました。
千秋楽、最前列でマジマジと見つめて確認してみたのですが、
どうやら伸びてないようです。
とても丈夫なのか、複数枚あるのか?? 
謎です(笑)


■真央と黒部ッちの初カラミシーン


はじめは寝ている黒部の髪を真央が引っ張るだけでした。
3/29(水)のことだったと思います。一回"ぺしっ"って叩いたんです。


終演後、会場外でSさんに遭遇。お互い、何でここにいるんだ(笑笑)って
突っ込みあいながら、『叩いたよ、叩いたよなぁ!?』なんて興奮してましたww。


その次の日からです。ぺしぺしぺしぺし叩きまくる様に変わりました。
終盤は、(多分4/1(日)から)一回目髪引っ張り、二回目はぺしぺし叩く
バージョンに変更。


それにしても真央にぺしぺしされたい。。。(笑)


■かくれんぼ。


信也が振り向くタイミングでソファの後にしゃがんで隠れる真央ちゃん。
2回目にしゃがんだときに、まったく姿が見えないバージョン、
両手の指を見せているバージョン、両手と頭の先が見えているバージョンとありました。


頭まで見えてたのは千秋楽のみかと。少しは姿が見えてないと信也が真央を
発見するのに不自然だから、という配慮からでしょうか。


■从*・ェ・リ < おさないでっ。


信也が何故自分が緒方の部屋に来てしまうのか分からなくて混乱、
緒方と真央を追い掛け回し、3人で白い机の周りをぐるぐる回るシーン。

真央が信也が座っていた椅子を机の中に押し込んでから3人でぐるぐる
回るのですが、椅子のすべりが悪くて、なかなか押し込めず、
真央ちゃんが立ち往生した時がありました。
後ろの緒方が信也に追いつかれそうになり、真央ちゃん、軽く押されてました。。
(焦る姿もキャワww)


確か3/29(木)の話でした。



…。長くなったなぁ。続きはまた。