"DVD付き限定版『しゅごキャラ!』10巻"購入者イベント 参加 その2


12/20に開催された、
"DVD付き限定版『しゅごキャラ!』10巻"購入者イベント@講談社


参加させて貰った感想、その2です。



私が会場入りしたのは、開演13時の30分程前。
相変らずくじ運は悪く、後ろの方でした。
(まぁ。慣れてますけどw)
客席の前方にはお子様席が設置されてました。


今回、講談社の6F講堂、という会場に初めて入った
のですが、特に印象的だったのは、壁からこちらを
見下ろしている大きな6体の肖像画です。


調べてみると、歴代の講談社の社長さんとの事。
講堂の作り自体もそうですが、入った瞬間に歴史の
重みを感じました。


では、公演内容について印象に残っていることを
幾つか残したく。


②MC
・自己紹介
トーク:初対面時とギャップが大きかった人や、
     公演中のハプニングなど。


まずは、私のお目当てのかにょんこと福田花音cですが。。。


長くなった後ろ髪をなびかせての登場。


衣装は、赤黒チェックのワンピース。
膝まである黒いブーツもあわせて、
良く似合ってました♪


自己紹介の時にひとこと「皆に再会できて嬉しい」
とコメントしていたと思います。


そして座長の憂佳c。
なかなかパンクな衣装&髪型でした。
あむcのイメージを大切にしたのでしょうか。。


赤黒チェックのミニスカートは花音のワンピと良く似た柄。
白基調の長袖Tシャツの上に黒ベスト。
左上に結んだポニー、赤いブーツ。
かっちょ良かったです♪


ここでのトークは、英美cが出演者の中で一番第一印象と
ギャップがある、という点でフィーチャーされてました。


最初は大人しくしていた様ですが、とても明るく面白いキャラ、
というのがすぐに明らかになったことが紹介されてました。
美咲cがコメントしてましたが、彼女がムードメーカー的な
役割を果たしていた様です。


会って間もない頃、彼女からほぼ袋ごとお菓子を貰った、
と語るゆうかのんの二人。
あとで英美cの口に合わなかったからおしつけられた、
ということが明るみになり、ゆうかのんが憤慨してました(笑)


続いて、初日の気持ちについて全員聞かれてましたが、
かのんは、「アニメのなでしこをそのイメージ通りに
演じられるか緊張した」とコメントしてました。



③オフショット上映
・千秋楽のカーテンコールの映像を放映


スタッフの方がハンディカメラで撮った映像が披露されました。


オーラスの「こころのたまご」披露中に特大のクラッカーが
炸裂した時、カメラが客席後方の2階部分を映しました。
そこには、スタッフさんが掲げた大きなお祝いの横断幕が!


当日を振り返ると、出演者の方が何かに気を取られていた
ことを思い出しました。
なるほど。そういうことだったのかぁ〜。。
今はそういう思いです。


その後の出演者の皆さんのコメントを聞いていると、
この公演が終わってしまったことを心から残念に
思っている気持ちが伝わって来て、ほんとに雰囲気の
いい現場だったんだなぁ。と思いました。


花音と英美cは千秋楽後にも名残惜しくてかなりの頻度で
メール交換をした、とコメントしてました。


④「みんなのたまご」披露
 (事前に憂佳cからサビの振付け講座あり)


正直、私のような素人にはまったくのたくたく、
振りは覚えられませんでしたッ(≧▽≦)ノ


⑤プレゼント抽選会
・ジャンケンで勝ち残った方に出演者各個人からプレゼント


確かに、サイン入りグッズはなかなか貴重なので
ヲタも欲しいとは思いますが。
こういう時はお子様に譲りましょうよ。
(もちろん、そうされた方もいましたが。)



そして、ちょっとダレた空気を察して
自分の番の時には早口で


 从*・ェ・リ < ジャンケンポン!!


と叫ぶかのんc。。
(私は、彼女のこういう気配りが出来るところもスキ♪)




⑥エンディングの挨拶


花音  → スマイレージでの活動と、アメブロのブログ。
憂佳c → 正月のハロープロジェクトコンサート。


二人はキッチリと告知をこなし、
まるでプロみたいでしたッ♪(≧▽≦)ノ







千秋楽カーテンコール映像の放映。
生での「心のたまご」披露。


あの時の感動を思い出しました。


イベント中に、かのんが「今日こうして再開できたけど、
また別れるのは寂しい」とコメントしてたのが印象的。



私も、会場を後にするのを名残惜しく感じました・・・。





【今日の粒やき byちゃい】


にょんcがコメントする時、片手(右手)だけで
マイクを持ってるのに気付きました。
いつからだろう…。


ちょっと前まではしっかりと両手で持ってたんですよ。
マイクが重く感じるのかなぁ。。とか、
緊張で手が震えたりするのかなぁ。。
なんて思ってたんです。
(←あくまでも私の想像ですが。。。)


きっと彼女もそれだけ成長した、
って事なんじゃないかと・・・。