Berryz工房コンサート2009ツアー秋〜目立ちたいっ!!〜 参加


10/11(日)Berryz工房コンサート2009ツアー秋〜目立ちたいっ!!〜
@座間公演に参加させてもらいました。


最近、かのん現場以外はなかなか書く機会はなかったのですが、
今回は気が向いたのでひとこと感想を残しておきたいと思います。


ちなみにBerryzのコンサートは、ファーストツアーの"初単独まるごと"
から観てきたこともあり、最近はとても感慨深い気持ちで参加させて
もらってます。


今日はツアー初日ですから。
ネタバレ嫌う方は読まない方が良いと思いますので隠します。







以下、頂いてきたセットリスト。

Berryz工房コンサート2009ツアー秋〜目立ちたいっ!!〜


01. 流星ボーイ
02. 付き合ってるのに片思い
〜オープニングVTR〜
03.私の未来のだんな様
MC1 
04.MADAYADE
05.胸さわぎスカーレット
寸劇 
06.お昼の休憩時間。
07.男の子
08.ハレーションサマー
09.青春大通り
MC2
10.ジンギスカン
11.青春バスガイド
12.告白の噴水広場
13.バカにしないで
14.VERY BEAUTY
15.スッペシャル ジェネレ〜ション
16.にぎやかな冬
MC3
17.スペシャルメドレー
MC4
18.素肌ピチピチ
19.行け 行け モンキーダンス
20.ライバル

E1.HAPPY!Stand Up
MC5
E2.CLAP!


舞台セットですが、見た目は非常にシックかつシンプルなつくり。
3層になっていました。
1〜2層目は階段3段分、2〜3層目は9段分の段差。
(2〜3層の間には踊り場があり、実質4層と言っても良いか)


1〜2層目の段差が高さ1m弱ってところでしょうか。
Berryzのメンバーが要所要所で元気良く飛び降りて来る
もんですから、その度に非常にテンションあがりました。
(老婆心ながら怪我しないでね…って感じ。。)


また、1〜2層目の階段は中央から割れて左右に移動することも
出来ると言う、ちょっとびっくりなつくりでした。



>〜オープニングVTR〜


メンバー紹介を兼ねたオープニングVTRが、各メンバーごとに
幼少時代の写真を用いた略歴紹介でした。
なんか、新婦の紹介ビデオ観てるみたいだなぁ。。
と感じてたら、その直後に新曲の「私の未来のだんな様
が披露され、妙に納得しましたw。



>お昼の休憩時間。


千奈美cのソロでした。(紺さでは初でしたよね??)
決して上手くはないのですが、非常にゝ印象に残りました。
良かったんです。彼女の伸び伸びとした表情が。とても。


>ジンギスカン


今回のアカペラ曲はこの曲。
2コーラス目から梨沙子cソロでの披露。


ちょっと梨沙子cの高音が出なくて辛そうでしたが、
ボイスパーカッションやバックコーラスが非常に良く、
助けられた感があります。
(公演を重ね、調整してくれるでしょう)


>〜目立ちたいっ!!〜


ツアータイトルの「〜目立ちたいっ!!〜」ですが。
途中、このタイトルにちなんだ演出が明らかになるんですが。。


いや〜〜〜wwwwwwwwwwwwwww
今思い出しても笑えるwwwwwwwwwww
(私は会場では1曲分立ち直れませんでしたww)


この件は何も知らないで見た方が絶対おもろいと思いますので、
書かないでおきたいと思います。



最後に。


ツアーの度に彼女達、成長したなぁ。。と感心させられます。
特にダンスは細かい表現力が格段に向上してますよね。


コンサートの"盛り上がる"曲や、"締め"の曲の定番もどんどん
移り変わっていっている様で。


会場の一体感も半端なく、正直、私みたいなロートルヲタには
そろそろ居場所が無いなぁ。
・・・なんてしみじみ感じさせられた公演でした(^^ゞ