松浦亜弥 X'masディナーショー2007@品川プリンスホテル

 


今年も行ってきました。 亜弥ちゃんのX'masディナーショー。
場所は品川プリンスホテル、プリンスホール。夜公演です。
観客は500名程の入りとのこと。
やはり、客層は高め。一般の方が多く見受けられました。


私の格好は普通のビジネススーツに少々派手なネクタイ、でした。
ほんとはも少しお洒落したかったんだけど、ひとりでは気合が。ねぇ(笑)
ボソッ)今年もX'mas直前に振られちった…(涙)


食事開始時間に会場入り。
会場の前方は4人テーブル、後方は2人テーブルになっていました。


スタッフの女性の方にエスコートされてテーブルへ。
私は式場中央の後ろ寄りの2人席でした


この手のディナーショーの場合、知らない方と同席になるので、
今年はどんなかな〜。と少々緊張気味でしたが、
とても感じがいい方で、すぐに打ち解け、
食事時間も楽しく過ごせました。(感謝)


さて、今年のオリジナルカクテルですが。。

"First Kiss"


亜弥ちゃんのファーストアルバム名にちなんだカクテルということでしょう。
梅酒ベースでとても飲みやすいつくりでした。
ファーストキスの甘酸っぱい感じが出ていて、印象に残りました。


昨年の反省から、今年は飲み過ぎないように相当注意しつつ・・・(笑)


食事自体はさすがプリンスホテル、といった感じです。
無難に楽しめました。


京都から来たという同席の方とヲタ話に花を咲かせながら(笑)、
いよいよ開演の21:30を迎えました。




亜弥ちゃんは、白基調のドレスで登場です。
バックには生バンドがついてます。


セットリストは以下の通り。
(例によってセンチュリーランドさんから一部引用させていただきました。)

セットリスト

01、dearest.
02、オシャレ!
03、風に任せて
04、HAPPY TO GO!
05、トロピカ〜ル恋して〜る
06、Last Christmaswham!
07、笑顔
08、blue bird
09、オリジナル人生
10、女 Day by Day
11、ひとり
12、LOVE涙色
13、ダブル レインボウ

公演時間 約1時間15分


感想を幾つか書きます。


"dearest."はディナーショーでは必ず歌うだろなぁ。とは思ってましたが、
オープニングできたかーーー。って唸ってました。


相変らずの心地良いファルセット。
あっという間に会場が亜弥ちゃんワールドに引き込まれました。


2曲目の"オシャレ!"は、実は私が亜弥ちゃんの曲で一番好きな曲。
イントロがかかった瞬間、胸が躍りました♪


生演奏でしっとりと歌い上げる"オシャレ!"
亜弥ちゃん、大人になったんだなぁ。と感慨深いものがありました。。


クリスマス曲としては、wham!の"Last Christmas"を熱唱。
英語の曲歌うのは珍しいから音源残して欲しいな〜〜。


"オリジナル人生"の時に紫基調のタイトなドレスに衣装チェンジ。
なかなか見られない挑発的な雰囲気の亜弥ちゃんでした。。。


"ダブル レインボウ"、やっぱり最後はこの曲しかありません。
ラストは七色で舞台が照らされ、見事な虹がかかりました。


MCで心に残ってるのは、観客からの質問に答えるコーナーで、
"自分の曲で一番好きな曲は?"と聞かれた時に、
散々迷った挙句、"やっぱり決められない"と回答したことでした。
きっと、一曲一曲に色々な思い入れがあり、絞りきれないんでしょうね。


ディナーショーならでは、の演出としては。
ステージを降りて客席の近くを周ったのが2回ありました。


また、"ひとり"は会場中央にあるサブステージで披露でした。
歌っている時にこれだけ近づける機会ってそう多くはないですよね。
瞳に吸い込まれそう。。
これがディナーショーの醍醐味のひとつですね。


また、コンサートと違ってあまり振り付けとかしませんから、
純粋に歌のみに集中できるんだと思います。
歌声に更に磨きがかかってる感があります。
音響も素晴らしかったです。。


セットリスト的には、Newアルバムからの選曲が多かったです。
今回はディナーショーということで一般客の方々が多かったのですが、
正直、知らない曲が多いのではないかなぁ。と少々心配ではありました。


しかし、彼女の歌に絶対の自信があったこその選曲。
私の心配をよそに、一般の方も十分に彼女の歌に惹きこまれ、
楽しめた様子でした。



今夜も松浦亜弥の歌声に酔いしれました。。。