Wii Fit その2

WiiFitをやってみての感想。昨日の続きです。




WiiFitを楽しむためのインターフェイス機器、


"バランスWiiボード"


これが素晴らしく画期的なんです。。


"バランス"と名にある通り。体のバランスを検知するボードです。


体全体の重心移動をゲームのインターフェイスとして用いるという、
新しい操作感覚。




…これはたのすぃ!!




WiiFitに入っているのは、以下の4カテゴリー。


・バランスゲーム
有酸素運動
・ヨガ
・筋トレ


このソフトのコンセプトとは、『リビングでフィットネス』です。
ただ単純に運動するだけでなく、少しでも楽しく体を動かせる様
工夫がされています。


当然、体重を計る事もできますので、自分で目標を決め、体重、
そしてBMI(肥満度)を下げる努力をすることができます。


私みたいに、最近殆ど体動かしてないなぁ…。
なんて方にはオススメです。
無理なく適度に、そして楽しく体を動かすことが習慣付けられます。


単純に、今まで知らなかった筋トレ法や、ヨガのポーズを
知ることができただけでももうけものです。


しかも、単純なトレーニングだけだとマンネリ化してしまうことが
考えられますが、飽きさせない様に(?)このソフトに搭載されている
バランスゲームが実に秀逸です。


体のバランスをうまくコントロールし、様々な競技に挑戦します。
私は特にスキージャンプがお気に入りです。


前傾姿勢で重心を安定させる事で滑走速度を上げ、
タイミングよくできる限り力強く踏み切り。
空中姿勢はできる限り前屈みで安定させる。


実に気持ちいいです。。




このソフトを購入して、2ヶ月で5Kg減の目標を立てた私。
1週間で1Kg減とここまでは順調です。


目標管理についてはあくまでも目安といった感じで、ゆるい感じです。
無理させないように、という配慮なのだと思います。


ただ、このソフトの凄いところは、人の意識を変えるところ
なのでしょう。適度の運動をする習慣が自然とつき、また、毎日体重、
BMIを計ることで、カロリー取り過ぎに関して自然と抑制がかかる。


…。うん。実に秀逸なソフトです。。。


皆さんも是非お試しください。







よくよく考えると、一番大きいのは


Wiiフィットやりたいから夜遊びせずに帰ろうっと。


と思えるところかもっww。。


夜遊びが太る一番の要因だからねwww



ということで。